fly-beyond.com

上質な空の旅を求めて試行錯誤

【超準備不足】Youtubeに動画を投稿するという実験から得た知見の話

あんた何やってんだ

 本業(と旅行)が死ぬほど忙しかったため、振り返ればこのブログも半年近く放置されているような状況でした(ひどい話です)。そして読者の方にはお詫びのしようもございません。前回の更新が博多のファーストキャビンについての記事なのですが、この記事を書いている現在、奇しくも所用にて再び博多のファーストキャビンに来ています。

 

 さて、今回博多へは当然のように飛行機で来たのですが、その時に利用したのが就航間もないJALA350-900(A359)のファーストクラスでした。ネタとしてもまだ新鮮味があったことと、前からちょっとやってみたかったのが相まって、せっかくなのでモノは試しにと動画を撮影して編集しYoutubeに投稿するという暴挙実験を行ってみることにしたのでした。

 

 この記事を書いている現在は頭もすっかり冷えており、チャンネル名もHNも決めず、取り敢えず動画を取ってみよう、と言う当日朝5時の自分の無計画ぶりにあきれるばかりです。

 

 

当初の見通しと結果について

2019/09/01 搭乗前夜

・2019年9月1日にデビューしたばかりの新型機材に翌日に乗れる。情報の鮮度としてはまだ期限内にある

・9月1日現在、有名Youtuberは未だ新ファーストクラスに関する動画を出していない。仮に就航初日のファーストクラス映像を撮影している人がいたとしても視聴者の検索結果に乗りさえすればおこぼれ的に視聴してもらえる可能性はある

・視聴者が本格的に視聴を始める18:00までに動画を編集し投稿すれば注目度は得られるに違いない

・撮影はiPhone XSで十分だろう

・視聴者は僕個人には興味がないので、存在はできるだけ消す

・編集は無料ソフトでも問題ないだろう

 

 結果から言うと全ての見通しは見事に外れました。というより、上記の点全てに何かしらの瑕疵があることに気づきました。そしてもっと良い着眼点もあったはずです。いい年こいた大人がここまで外すって普通あるか、、チコちゃんも怒りを通り越して冷笑するレベルですね。

 

2019/09/02 動画投稿後

・2019年9月1日にデビューしたばかりの新型機材に翌日に乗れる。情報の鮮度としてはまだ期限内にある

▲ JAL公式や航空専門家、企業、Youtuberがすでにある程度機材に関する情報を公開しており"Unboxing"の興奮が目減りしていたと思われる。そもそもスタート時点でだいぶレッドオーシャン気味だった気がする


・9月1日現在、有名Youtuberは未だ新ファーストクラスに関する動画を出していない。仮に就航初日のファーストクラス映像を撮影している人がいたとしても視聴者の検索結果に乗りさえすればおこぼれ的に視聴してもらえる可能性はある

✕ 自身が搭乗していた便にも有名Youtuberがゴロゴロいたし、彼らのほうが編集能力は格段に上なので同じ時間帯に撮影したものを自分よりも早く、より高画質で視聴者に提供できるため、簡単に検索負けして表示されない


・視聴者が本格的に視聴を始める18:00までに動画を編集し投稿すれば注目度は得られるに違いない

✕ 同上。そもそも登録者もいないから簡単に検索負けして表示されない


・撮影はiPhone XSで十分だろう

▲ iPhoneXSそれ自体は高性能な機材だが、画質設定を最低(720p/30fps)に設定していたためPCで見ると変な画質になった(編集後の変換のせいかもしれないが)。また、自分の喋りを入れたり(今回は喋らなかったけれど)、周囲の音をある程度選別して録ったりするのにマイクを買う必要性を感じた(どのようなものであれマイクはあったほうが良かったし、周囲にいたYoutuberもマイクを当然のように利用していた)。また狭い画角でしか撮影できなかったため見にくい

 

・視聴者は僕個人には興味がないので、存在はできるだけ消す

〇 こんな動画で顔出してたら恥ずかしさで死んでる自分自身にエンタメ的な引力、人間的魅力はない(と思う)

 

・編集は無料ソフトでも問題ないだろう

✕ 編集中に頻繁に不本意な入力等が起こったりして余計な手間を食ったり、変換後のmp4ファイルでは字幕が重なって読めなくなっていたのを見つけて再度変換しなおしたりする等で無駄な時間が多かった。動画をつなぎ合わせたりキャプション文字列を入れてたかだか4分程度の動画を作成するのに7時間程度を要するという致命的な結果に

 

2019/09/03 追加考察

・同乗していた有名Youtuberにインタビューやコラボなどを依頼して(必要ならばギャラを払ってでも)検索に埋もれる/検索下位勢に埋もれるのを阻止するべきだったのではないか?

▲ 鈴川絢子さんに出演いただく動画を撮影させていただいたが、上記のような理由からロクな映像がとれておらず、せっかくのチャンスをフイにしてしまった。また有名Youtuberの映像内に登場するのが手っ取り早いが、有名Youtuberにとってこちらを取り上げることは全く価値がない(先方の意思の問題もあるし)

 

 ・上記ではほぼ悪いことしか書いていないが、やってみなければわからない知見を得ることに成功しているので、必要な部材を揃えて時間を掛ければ収益ラインが見えるのではないか。

▲ あとは自分にタレント性がないことがね…

 

 以上の点を踏まえ、Youtubeで収入を得る、副業として育てて収益化を図ることを考えた際の「傾向と対策」を考えるとたぶん以下の通りになるのかな、と。

 

①撮影~動画完成、投稿までのインフラ整備

 インプット(撮影)からアウトプット(動画完成、投稿)までの筋道をどのように引くかを自分なりに確立する必要があります。特に、どの程度のクオリティの動画を何時間以内に制作するか。でないと本業にも影響が出かねません。 最短時間で制作するには普段から素材をかき集めておき、いざというときに簡単に(あるいは手慣れた操作で)ミスなくさっと処理できる環境を用意しておくべきですね。

 

 撮影機材についてはiPhoneXSにマイクを接続してHD撮影でできるだけ行こうと思います。広角撮影については専用レンズをかませればよいでしょう。金銭的に余裕ができればThetaとかデジイチ×広角レンズで動画撮影もありかもしれない。あとは自宅にあるMSIのPC能力を活用して編集時間を短縮することも念頭に置いて行動します。さすがにMacbooc 12"(2016)では処理落ちしますわ。。

 

②テーマ選定

 動画ネタについては取り敢えず「航空・旅行」としてありますが、 このテーマ以外にウケるもの、あるいは同じテーマでも違う着眼点を探してやってみる必要があります。「狭く深く」と「広く浅く」を使い分けて、網にかかったものに注力する。今Youtubeにある物事を同じようにやったところで十中八九無理ですね。

 

③自分自身の見せ方

 ナレーションは入れるにしても、多分当面は自身の顔を出さずに進めていくことになると思います。

 

 

 以上、令和のクソ失敗談でした。

 

次回予告

 たまったマイルで世界一周旅行に行くことにしました。そして悲願であった例のアレ(エティハド航空ファースト・アパートメント)に搭乗する発券について報告します。

 

 

【補記】

※鈴川さんにご出演いただいた動画はどこかで、何らかの形で必ず使わせていただきます。これは宝物です。広告しておきますと、鈴川さんのTwitterYoutubeチャンネルはこちら。

 https://twitter.com/kinokostar_suzu

 https://www.youtube.com/user/suzukawaayako

 

 

※反省と自戒の意味も込めて、失敗作動画をここにさらしておこうと思います。何度見返してもクソの塊です。

www.youtube.com

 

※今にして思えば、当ブログに掲載してきたカイロ~東京のエティハド航空とか、エミレーツ新型ビジネスとか、付帯する観光情景とか、そのへん動画に撮っていたら多少マシにはなってたんじゃないか、という気はするけれども。