fly-beyond.com

上質な空の旅を求めて試行錯誤

【第0回】特典航空券&海外発券で行くヨーロッパ周遊+おまけ

ついにその時が来た

f:id:fly-beyond:20171116222914j:plain

 やっと少しだけ時間が取れたので、今のうちに書けるだけ書いておきたいと思います。長かった…!(←お前の怠慢だろ)

 

 さて、時はさかのぼって7月頃のことです。休暇の旅行計画をずっと練っていました。行先は、ちゃんと再訪してみたかったフランス・パリとしました。小学生の時以来です。旅行の条件は、①ビジネスクラスで、②できるだけお金を掛けずに、③マイルの価値を最大化して搭乗できるルーティングはないものかと散々思案した結果、以下のようなプランとなりました。利用するのはカタール航空、フィンエア、そしてエティハド航空です。

 

JALマイル利用:特典航空券

往路 2017年9月 東京(羽田)~ ドーハ ~ パリ

復路 2018年1月 パリ ~ ヘルシンキ ~ 東京(成田)

 

エジプト・カイロ発券:有償航空券

往路 2017年9月 カイロ ~ アブダビ ~ 東京(成田)

復路 2017年12月 東京(成田) ~ アブダビ ~ カイロ

 

 ん?と思った貴方のために、内容を次の章で解説します。 

 

1-2、3-4ではなく1-4、2-3

  何をやっているのかと言いますと、9月の夏休み、12月の冬休み、2往復分の航空券を一気に発券するという荒業に出たのです。2回海外旅行に行こうとすると、4回飛行機に搭乗しますよね。通常ですと日本発着の航空券を2冊購入する(往路1復路1往路2復路2)ことになるのですが、今回僕は、日本発券を特典航空券で、海外発券を安価で有名なエジプト・カイロに定め、(日本発券往路1現地発券往路2現地発券復路2日本発券復路1)という組み合わせで発券しています。つまり、この記事を書いている現在、僕は航空券上は「旅行中」というステータスになるのです。

 

 その結果、12万JALマイル+税約17万円を消費して、日本~ヨーロッパ、中東をビジネスクラスで2往復するという旅程になりました。当然ですが、日本発着ビジネスクラス航空券で2往復しようと思ったら17万円どころでは済みません。どう頑張っても30万円スタートです。約17万円ではせいぜい閑散期の最もブッキングクラスの低い(=マイルを獲得しにくい)エコノミークラスが精一杯です。今試しに調べてみると、キャセイパシフィック航空エコノミークラス・現地に1週間滞在で約8万円+諸税、などでした(そう言えば、マルコポーロクラブポイントの積算率が変更されてましたね)。

 

 しかも重要なのが季節。12月と言えば冬休みシーズンで、日本で発券すると必要以上に出費を強いられますが、海外発券や特典航空券では影響を受けないことが多いということ※。いかがですかこの低コスト!そして世界トップクラスのビジネスクラスサービスをロングフライトで満喫できるのです。改めて、マイルって凄いなあ。皆もどんどんマイルを貯めて、旅行して、幸せになりましょう!(なんか宗教くさい)

 

 ※なお、航空会社によっては特典航空券発券のブラックアウト期間や、ハイシーズンには必要マイルが増えることもありますので、注意が必要です。

 

 本当のところ、僕はJAL寄りの人間なので、カイロ発券は同じワンワールドメンバーのカタール航空にしたかったんですが、カタールがエジプト他数か国から断交されてしまった影響でカタール航空がカイロに来なくなってしまい、やむを得ず再検索していたところ、比較的安価だったエティハド航空を選定しました。個人的には昨年の11月にセイシェル旅行の際に利用して非常に好感度が高かった、好きなエアラインの一つです(該当記事参照)。

 

fly-beyond.hatenablog.com

 

 ここで一つ後悔しているのは、セイシェルへ旅行した際の搭乗マイルをエティハド航空エティハドゲストではなく、PP欲しさに勘違いした結果、ANAマイレージクラブに積算してしまったことです。これがあればシルバー会員になっていたし、下手したらゴールド会員も射程圏内になっていたところです。惜しいことをしたもんだ…。

 

誘惑に負けた男

 エティハド航空グローバルサイトからエジプトのサイトにアクセスし、カイロ発東京行きビジネスクラスのチケットを検索しますと、有効期限半年、往復総額約EGP28,000=約17万円(1EGP≒6円)というチケットが並んでいました。なかなかすごい金額です。ところが、ふと隣の枠を見てみると、ファーストクラスの料金が記載されているのが目に入りました。ふざけて、片道だけファーストクラスにしたらどうなるかな~、などと遊んでみた結果、往復総額約EGP36,000…約23万円!?

 

 結論から申し上げますと、思わずそのまま購入してしまいました(笑)。アブダビ発成田行きEY878便は最新型:B787-9ファーストスイート(カイロ~アブダビ間はビジネスクラス)です。アブダビ空港ファーストクラスラウンジ&スパにも入れます。まともに買えるものじゃないから、マイルを貯めてファーストクラスに乗ろう!と言って貯めていたはずのマイルを使わずに、なんと有償でファーストクラス航空券を購入してしまいました。詳細は必ずレポートしたいと思います。

 

fly-beyond.hatenablog.com 

 パリからカイロへ向かうルートは、悩みましたがコツコツとFAXを送って貯めていたデルタスカイマイル発券のアリタリア航空エコノミークラスでイタリア・ローマ経由としました。本当はエールフランスの直行便にしたかったのですが、カスタマーデスクに電話で問い合わせたところ空きがなかったのでやむなく、という感じでした。

 

次回予告

 

 カタール航空ビジネスクラスでドーハ経由パリまでのレポートとなる予定です。他にも書きたいことは多々あるのですが…