fly-beyond.com

上質な空の旅を求めて試行錯誤

【Ver.2.0】デザインを変更&ナビゲーションバーを設置した話

正直CSSについては何も知らない(白目)

 世間はGWです。2日休めば9連休!のキャッチコピーが春先から航空会社のHPや電車の広告に踊っていたことは記憶に新しいですが、僕の方はと言うと、会社と自宅の移転に伴った雑務や突発的なイレギュラーの影響で、特にこれと言った遠出や遊びの計画もなく、人混みを避けるような生活をしております。やったことと言えば、ゴルフと帰省、あとは気持ちばかりの陸マイラー活動くらいのものです。あと、持て余した時間で当ブログのデザインを多少改良してみましたので、その時の記録を書き留めておきます。

 

  今に至るまで様々ブログを読ませていただきましたが、あ、良いな、と思うブログって、読んでほしいカテゴリや記事へ誘導する仕組みをちゃんと用意していて、それに加えてオリジナリティーがあるんですよね。いつかは僕もそういうのをやらなきゃいけないなー、と思っていたんです。が、正直なところ、HTMLならば中学校の授業で多少触っていたので、構成等もある程度は理解できるのですが、CSSとなると全く歯が立ちません。結局今回もデザインストアで取り扱っていたオーソドックスなデザインを選択し、いろいろなサイトやブログを何度も徘徊して、なんとかナビゲーションバーの導入を終えたのでした。

 

moonnote.hateblo.jp

moonnote.hateblo.jp

moonnote.hateblo.jp

 

 このブログでは、上級クラス搭乗への敷居を下げるというのが主題の一つですので、上級クラスがどんなものかを知る「プレミアムフライト」カテゴリ、上級クラスのへのハードルを下げるためのマイレージプログラムとその中身を知るための「FFP/ステイタス」カテゴリを分類として用意してみました。今後、記事の蓄積に応じて棲み分け、分類方法も都度変化すると思いますが、まずは見やすさ重視で行きたいと思います。

 

次のアップデートでは何かしらの個性を出したい

 いつになるかは分かりませんが、次のアップデートでは独自のデザインアレンジを導入してみたいと思います。どんな試行錯誤になるか、今からちょっと不安ではありますが…